やわらか水族館

こちら、背骨のない生物を集めた
バーチャル水族館です。

twitter facebook サイトマップ

軟体動物

軟体動物の特徴は、柔らかいからだとそれを守る貝殻をもっているという点です。
硬い貝殻は、体から分泌される「炭酸カルシウム」で生成されています。
タコやイカ、ウミウシ、ナメクジなども軟体動物の仲間ですが、
進化の過程で貝殻が 無くなったそうで、ご先祖様には貝殻のようなものがあったと言われています。
(太古の生物、「アンモナイト」のように。)

※クリックするとおおきくなるよ

  • ウミウシ
  • イカ、タコ
  • 貝

ウミウシのなかま

イカ・タコのなかま

貝のなかま

アメフラシ

潮だまりによくいる、大型のウミウシのなかま。

びっくりさせると、紫色の液体をはきだすよ。

メリベウミウシ

体が透けてしまってるウミウシです。これまた、地球外生命っぽい。

アオウミウシ

とてもきれいな色の、磯のアイドル。

タコ

イカ

オウムガイ

大昔には、タコやイカにもこんな風に貝殻があったそうですよ!

パラオでであった貝

目がかわいい。

カタツムリ

陸上で暮らすカタツムリ&ナメクジもりっばな貝のなかま。

シャコガイのなかま

パラオで出会ったシャコガイの仲間です。とてもきれいな色でした。

ページトップへ
inserted by FC2 system