やわらか水族館

こちら、背骨のない生物を集めた
バーチャル水族館です。

twitter facebook サイトマップ

甲殻類

甲殻類は、おおきくわけると、昆虫と同じ節足動物の仲間です。
甲殻類の特徴としては、硬い外骨格を持っていることがあげられます。
代表的な甲殻類といえば、カニやエビが有名ですよね。
ほとんどの甲殻類は海の中に住んでいますが
陸で生活するダンゴムシやフナムシも甲殻類のなかまです。
また、いっけん貝の仲間にみえるフジツボも、実はエビやカニに近い甲殻類なんですよ。

※クリックするとおおきくなるよ

タカアシガニ

かなり大きい部類のカニで、オスは体長3メートルになることもあるそうです。

ダイオウグソクムシ

巨大なダンゴムシのような風貌。
飢餓(きが)につよく、三年間何も食べなくても生きていた個体もいたらしいです。

フジツボ

どちらかというと、貝の仲間のようだが、甲殻類。 食べると、味も、カニなどに近いとのことです。

ダンゴムシ

子供のころのお友達、ダンゴムシも甲殻類。

ミジンコ

とてもちっちゃい甲殻類もいるんですね。

ヤドカリ

貝を背負っていますが、甲殻類です。

ページトップへ
inserted by FC2 system